子供たちの夢とテクノロジーの進化が未来を創る

スケジュール

7月30日(土)~8月1日(月)移動マップ

map

皆が参加するイベントや施設の紹介


●東芝未来科学館(http://toshiba-mirai-kagakukan.jp

東芝未来科学館は東芝グループの歴史、東芝製品の一号機や環境・エネルギー、社会インフラ、半導体、デジタルプロダクツなど近未来の社会・生活シーンを見据えた先端技術までを身近に学び、体験できる施設です。また、地域社会とのコミュニケーションとして、科学実験教室や青少年の科学技術教育を支援する活動にも取り組んでいます。産業技術遺産として認定された展示物も多く、産業文化を学ぶ場としても活用できます。

●トヨタメガウェブ(http://www.megaweb.gr.jp

メガウェブは、"見て、乗って、感じる"テーマパーク。ここには、テーマごとにつくられた3つの施設があります。
「トヨタ シティショウケース」では、トヨタブランドのニューモデルをどこよりも早く展示しています。展示されたクルマは見るだけでなく、ドアを開けたり乗り込んでみたりして、実際の仕様を確認することができます。2Fではハイブリッド・安全・環境など、トヨタの世界での取り組みや次世代技術を紹介しています。
「ライド スタジオ」は全長約230mの屋内コースで、免許をお持ちでないお子様も含めて、運転する楽しさと交通ルールを学ぶ体験ができます。
「ヒストリーガレージ」では、トヨタをはじめとする世界のヒストリックカーを展示し、"クルマの歴史"をご覧いただけます。カテゴリーごとに分けられた展示は、モータースポーツの歴史に関するコーナー等もあり、自動車の再生工房「レストアピット」では、名車の復元作業を見ることができます。

●日本科学未来館(https://www.miraikan.jst.go.jp

日本科学未来館は、いま世界に起きていることを科学の視点から理解し、私たちがこれからどんな未来をつくっていくかをともに考え、語り合う場です。
自分自身で触れて楽しむことのできる展示をはじめ、実験教室やトークイベントなど多彩なメニューを通し、日々の素朴な疑問から最新テクノロジー、地球環境、宇宙の探求、生命の不思議まで、さまざまなスケールで現在進行形の科学技術を体験できます。

●ソニー・エクスプローラサイエンス(https://www.miraikan.jst.go.jp

光、音、エンターテインメントを科学するサイエンスミュージアム、ソニー・エクスプローラサイエンス。
映像や音響の体験を通じて、子どもから大人まで、科学や技術の原理を楽しく学べるソニーの体験型科学館です。

●カップヌードルミュージアム(http://www.cupnoodles-museum.jp

カップヌードルミュージアムは、子どもたちひとりひとりの中にある創造力や探究心の芽を吹かせ、豊かに育てるための体験型ミュージアム。
世界初のインスタントラーメンfチキンラーメン」を発明し、地球の食文化を革新した日清食品創業者・安藤百福の「クリ工イティブシンキング=創造的思考」を数々の展示を通じて体感することができます。
見て、さわって、遊んで、食べて、楽しみながら発明・発見のヒントを学び取り、自分だけのクリエイティブシンキングを見つけてください。

世界最大級の規模を誇る横浜中華街には、600件以上の店がひしめく。
随所に個性的な門が目につくが、これらは風水思想に基づいて建てられた牌楼。三国志の英雄として有名な実在の武将関羽を祀る「関帝廟」、航海の安全を守る神様・子宝の神様・安産の神様・縁結びの神様・学問の神様といった様々な神様を祀る「媽祖廟」、8階建てエンターテイメント施設「横浜大世界」など、見どころが一杯!!

ベイブリッジや港を行き交う船の眺めがロマンチックな公園。
赤い靴はいてた女の子像やインド水塔、アメリカ・サンディエゴ市寄贈の水の守護神など、海外との豊かな交流を感じさせるモニュメントも多い。

1日目 ・ 2日目 ・ 3日目
ぺーじTOPに戻る
copyright 2010 Y2/YY Company